つれづれなるまま



スポンサー広告 |

バカップル?

昨日、バイトから帰宅した長女と渋がタラコスパゲッティーを食べながらの会話

渋「たらこって何の子なんですか?」
私「字のまんま鱈の子に決まってんだろ~が!」
渋「じゃあ明太子は明太の子ですか」
私「アホ!」

渋ちゃんは調理師志望で先日、調理師試験に落ちました。

顔洗って出直そう!

長女は自動車教習所の卒業試験が受からず
もう免許なんかいらね~~~!!!
とキレてます。

若い二人の明日はどっちだ・・・・
未分類 | コメント:5 |

父JIN

書くの忘れていた!

日帰りで小田原行って、すっごい久しぶりに父にあった。

夫は10数年ぶり(結婚してから三回くらいしか逢ってないじゃないか何せ結婚式で初めてあったのだ~)
次女は初めて会う、実家へ帰っても父と母は別居しているのでね。

そんな超久しぶりにあった父は微塵も変わらない相変わらずの父だった

夫曰く「相変わらずファンキー」

婆ちゃんの病院から小田原に移動して父に会った。
ハラペコだったので何かおいしいものでもご馳走してもらおうかと
思っていたら、連れて行かれた場所はシダックス(カラオケボックス)だった(が~~~ん)

父曰く 食べ物あるし~(マジっすか!)
夫と2人、愕然としてしまった・・・・

しかしおごってもらう身 贅沢は言えない。

いそいそとカラオケボックスへ入り
カウンターにポイントカードを出していた(常連か!)

父が言った・・・「二時間ね」

うっそだっろ~~~~~
オイラ達は小田原から埼玉まで帰るんだぜ~
明日は学校だし泊まれない・・・

たま~~にしか逢わないから、まあ・・・親孝行ってことでと重い足取りでついていく。

そう・・・父は歌が大好きなのだ
しかも自分大好き人間なので自分で歌った曲を車で聴いてしまうほどである。 かつ人に聞かせたがる。

とても上手いのでうるさくは無いんだけどね

千の風になってやライオンハートを熱唱(現在65歳)
次女に「歌わないの? 歌わないなら、おじいは一人でず~~~っと歌い続けるよ~」 

車からスケッチブックを持ってきて自分の書いた絵を見せる。
勿論、プロ?級に上手いのだが、裸婦ばっか・・・・

次女に「何で裸の女ばっかりなの?」と聞かれると
「だって裸の女が好きなんだよ~」と模範解答(笑)

次女が書いた絵を見て
「おじいならもっと上手く描けるぞ! 貸してみ!」
と8歳児と張り合う始末(笑)

数年前、運転中に視野が狭くなって
これはヤバイと病院へ行くと血糖値が400越えしていて
糖尿病と診断されたが食事療法と運動で投薬を無しまで自力回復したそうだ・・・・

ゴルフは神奈川のアマチュア大会で決勝まで残ったと自信満々・・・

今、65歳だからあと10年生きると想定して
これからもやりたいとこをやると宣言していた。

子供の誕生日はまったく知らないという
ツワモノだ・・・・

娘としては健康で自由に生きて欲しいと願うのであった。
未分類 | コメント:6 |

日帰り小田原

神奈川県の新松田にある老人病院に祖母が10年近く入院している。

寝たきりだがボケてはいないので、もっとマメに行ってあげたいと思いながらも三年ぶりくらいになってしまった。

父方の祖母は推定90歳(ハッキリ知らないのだ)
目は殆ど見えない 寝たきり・・・・

前回行った時も子供達に負担をかけて(入院費)申し訳ない、早く天国に行きたいと言っていた。

何も出来ないし暇だから昔のことを思い出しているという
先に亡くなった祖父の思い出がどんどん美化されていて
ビックリした。 子供のいなかった家に夫婦養子として入った祖父母、資産家だったらしいが祖父が博打で全てすったそうで
5人の子供を育てながら戦前、戦後を生きてきた時代

祖父は戦死せずピストルの弾が頭を掠めたが一命を取り止めたツワモノ

酒飲みでタバコも吸っていた。

昔は2人でいつも喧嘩していたのに、いつの間にか祖母の記憶では祖父は酒もタバコもやらない怒らない温厚な人になっていた。

まあそれはそれでいい。

祖母はボケてないだけにきっと扱いづらい老人だと思った
看護師さんの行動への不満、出される食事の不満をマシンガントークした。 最初に「早く天国へ行きたい」と言った祖母に次女(次女からみたら曾ばあさん)が

「そんなんじゃ(不満ばかり言っていたら)天使になれないよ」
と痛恨の一撃・・・・

そればかりか「お墓はあるの?」とか聞いていた(笑)

老人ばっかりの病院に行ったことのない人
寝たきり老人を見たことない人にとったら
異常な空間だから事前に夫には覚悟しておきなよ~と伝えた。

夫曰く「死の臭いがプンプンする」

マシンガントークとワンマン歌謡ショー(懐メロを歌い始めた)
が終わりそうになったので

「悪態ばっかつくんじゃないよ! もっと長生きしちゃうぞ」
と祖母に告げてさようならした。

何て言葉をかけていいか思いつかなかった。

最初に「じゃ~頑張ってね~」と言い掛けて
「いや~頑張らなくてもいいんだよね~」とノリ突っ込みしてしまった

つい最近まで祖母の名前は「しお」だと思っていて
俳句のときの名前が「子養(しよう)」だったので
それが本名かと思っていたが正式には「しゃう」だった。

不思議な名前だな~~~~

病院に入って祖母の病室を探していたら
次女が「足の無い人がいる~怖い」と言った。

夫と周りも見回すが誰もいなかった
夫は「怖いこと言わないでよ~~~」とマジでビビッていた(笑)
そりゃウヨウヨいるだろうよ・・・・

その後、すんご~く久しぶりに小田原で父に会った。

つづく


未分類 | コメント:16 |

渋谷オフ会

昨日の運動会終了後、関西からいらしている さやさんにお会いするべく渋谷でオフ会に参加しました。

奈美ちゃんとは横浜以来の一ヶ月ぶり

きぬちゃんとは七月の名古屋ぶり

ゆかりんとは五月の伊豆ぶり

ヴィオラさんとはオーラ写真撮影ぶり
でした~

皆様お元気そうで何よりです。

自宅を出る前に「今日の意味」を聞いてみました。
LOVEのカードでした(うふふ)

超逢うのを楽しみにしていた さやさんは想像通りの可愛い方でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、その後は奈美ちゃん家にきぬちゃんと宿泊しました~

エロちゃんときぬちゃんに特殊メイク(嘘)を施し狂喜乱舞の(嘘)宴会をしました。 生エロぴたパンも拝見させていただきました。
パンツ一丁男と怪しい看護婦と謎のフランス人と楽しい酒を飲ませていただきました。

感謝!
未分類 | コメント:24 |

じゅんこママアイロンサンキュ~

明日は次女の小学校の運動会

長女は高校の文化祭の二日目(一般公開)
息子も高校の文化祭の一日目

夫はどこかのミーティングに土日で出店の為
今はもう寝てて深夜2時頃に出発する

次女は運動会だけど母子家庭みたいに
私しか行かない・・・・

今の運動会はお父さんは勿論、ジジババまでくるような状態なのだ

そんな中、母と子が2人で食べるお弁当の図は
ああ・・・母子家庭ねって感じである。

去年もそうだったから慣れた。

夕方からは私が出かけてしまうので
友人宅に次女はお泊り~

明日はハードだな

あ~タイトルは明日、次女が使うハチマキにアイロンをかけなくてはいけなかったんだが家にはアイロンが無いので一軒飛ばした隣のジュン子ママにアイロンをかけてもらえ~~っとハチマキ持っていかせたのです。
未分類 | コメント:6 |

ち~ママ

次女のパパラブっぷりが怖いくらいだ・・・・

パパが風呂に入ればバスタオルを用意して
「パ~パ~ バスタオルおいてあるからね~」

風呂から出れば「はい!パパ ビール(発泡酒)」

テレビで凄い技を見て家族一同「すご~~い」と言う
その後、すかさず次女は
「でも、世界一すごいのはパパ~」
他にも「世界一カッコいいのはパパ~」バージョンもある

そう言ってパパの懐にスリスリっと進入する。

今日は酒を飲みながらTVを見ているパパを見て
次女は爪楊枝を持ってきてパパの歯に挟まった
(多分イカ)を取ろうとしたのだ!(尽くし好きの私でもそれはせんぞ!)

「パパ。歯に挟まってるよ」
その目線はナンバーワンホステスもビックリの上目使いで
長いまつげをパチパチさせるのであった・・・

妻の座は怪しいかもしれない(笑)
未分類 | コメント:4 |

無駄な行動

連日の雨で洗濯物が停滞していた。

ベランダに屋根はあるので少しくらいの雨なら外に出しているのだが今日の午前中みたいに風があると濡れてしまうので仕方なく竿を部屋に入れて重量制限の3倍くらいの重さがある洗濯物を干した。

しかしバスタオルを干す場所がない・・・
乾いているバスタオルも普通のタオルも無い

雨の日は基本的に店は暇で今日は予約も無かったのでバスタオルを乾かすべくコインランドリーへ行ってみた。

以前 長雨が続き同じような状態になった時にコインランドリーに行った事があるのだが、これまた異常な混み具合で駐車場にさえ入れなかった。 数件回ったがどこも同じだった

皆、考えることは同じなんだと濡れてズッシリ重たい洗濯物を持ち帰った(泣)

まず、乾燥機が空いているかを確認してからバスタオル12枚を持ってきて乾燥機に入れる・・・さてお金を入れるところは? 
探すとプレペイドカード式だった。

カードを売っている機械を探し(間違えて柔軟剤を買いそうになった)500円分を購入、半乾きだったので30分くらいかと予想

カードを入れて時間を設定する
動かない・・・何故????

戸惑いながらもキョロキョロすると何と下の乾燥機が何も入っていないのに動いているではないか~~~!!!(下の乾燥機の方にカードを入れていた)
店員さんもいないし、どうしたら止まるのかも判らない。

すると近くにいたご夫婦が来てくれて空で回る乾燥機の扉を開けてくれた、そしたら止まった・・・・
急いで下の乾燥機へと洗濯物を移す。

バスタオル12枚は無事乾燥開始したが
パニクって上の乾燥機に残ったプレペイドカードを入れてしまったのだ
従って洗濯物を下の乾燥機に移した後、空の上の乾燥機は10分回り続けていたのだった。

ホンワカ乾いたバスタオルを抱えて帰宅すると
空にはチラリとお日様が見えていたのだった・・・・

実はコインランドリーには行ったことが殆ど無く
十代の時に一度くらいつきあって行った事があるくらいで
乾燥機を使ったのも初めてなのだ・・・・

なんか無駄なことしたな。
未分類 | コメント:7 |

エコな鈍感力

バカボンこと長男は暑さや寒さに以上に強い
ただ鈍感なだけかもしれんが

子供スペースの小屋裏(三階部分)はメチャクチャ暑い
夏は地獄である 冬は暖かくていいんだけどね

真ん中に仕切りの壁があり長女スペースにはエアコンがある
バカボンスペースには何もなかったがあまりの暑さに
去年、冷風機を買ってやった。

何を思ったのか去年は使用していたのに今年は全然使わないのだ
夜中まで起きているので昼ごろまで寝ている事も多いバカボン
日中の三階の温度は45~50度くらいになっていると予想される(息苦しいほど) 今年は猛暑・・・自宅で寝ていて熱中症で高校生死亡なんて事になったら大変なので冷風機を使うように促すが

「う~ん もっと暑くなって我慢できなくなるまで使わない」とバカボンらしい返答・・・・

連日日本各地では40度近い最高気温が計測されている中
今が一番暑くなくていつが一番だと言うのだ!

今日だって結構な暑さだ・・・
しかし平然と昼過ぎまで寝ているバカボンであった・・・

寒さにも以上に強く自分から冷暖房のスイッチを入れる事は無いのだ
ある意味、地球に優しいバカボンなのであった。

今日は漫画「ブラックジャックによろしく」のことを書こうとしたら夫がブログネタにしていたのでやめた(笑)
未分類 | コメント:12 |

毛虫!

本当に苦手なのだ・・・

みみずやナメクジだって触ったりは出来ないが
右から左に受け流すことは出来る。

蜘蛛も大丈夫、爬虫類系も大丈夫、ゴキブリだって応戦できる

しかし毛虫だけはどうしても駄目なのだ

応戦どころか身の毛もよだつ・・・
あの動きも駄目・・・

嫌だと思うがゆえ、よく発見してしまうのだ。

毛虫といえば毛が生えているが
芋虫系も駄目だ・・・・

無人販売の野菜を買って帰宅して調理していた
ししとうにサクっと包丁を入れた瞬間
「あああああ~~~~」と叫びながら包丁を投げて3メートルほど逃げた・・・・ししとうの中身は虫が満員御礼だったのだ・・・・

飯の支度はしなきゃならん、しかしまな板には近づけない

困った・・・
そうだ! 困った時には「うっしっし家」(名古屋に転勤になる前)
うっしにまな板ごと回収してもらった(マジありがとうね)

枝豆を枝ごといただいた時も ハサミを持ち、さて枝豆を切り落とす作業をようと手に取ると・・・・その枝にも入居者が・・・・

またもや枝をブン投げて夫を呼ぶが
夫はアメリカシロヒトリ(毛虫の種類)にアレルギーがあり
「俺も駄目なんだよ~」とまったく役に立たない・・・

困った私は隣の家のT家に助けを求めた
T家のご主人は田舎育ちで毛虫も全然平気だと言う
田舎育ちなら私もそうだが、駄目なんだよ~~~

T家ご主人は殆ど素手で毛虫を取ってくれた(スーパーマンに見える)

ドアノブに毛虫がいたら私は家に入れない(体験済み)

道いっぱいに毛虫が這って来て、ぎゃ~~~~!!!
っと後ろを振り返ると後ろも自分の足元まで道に一杯の毛虫が押し寄せているって夢を子供の頃から見る

夢判断で見ると、かなりのストレス状態らしい・・・・

田舎にいた時は本当に沢山いたので(毛虫)
私としてはかなりの恐怖だった。

田舎の虫はデカイのだ!
オチは無し!
未分類 | コメント:4 |

休息日

全然真面目ではないが、ビリーをやってます。

っつ~か・・・仕事して帰宅して家事やって
あのエクササイズをこなす自身はありまへん・・・

なので自分ペースでジムに行く感覚で週に2~3回やってます。

今日は休みでしたが午前中は生理痛で死んでました。
午後からもどこへも行かずダラダラしていたので
余力があったので風呂に入る前にやりました。

ステップ2・・・当たり前だが1よりキツイ・・・

1は肩周りに効く
2はケツに効くね 私はね

いや~風呂上がりのビールがうめ~~~

あ!別に私は痩せたいわけではありません。
肩こり対策の運動ですので
あしからず(笑)
未分類 | コメント:10 |
| HOME |
