つれづれなるまま



スポンサー広告 |

事件発生!

先週の金曜日に娘が作ったコロッケと奈美ちゃん作のコロッケを夕食時に揚げた。 

少し多く揚げてしまったのだが息子が翌朝食べると言うので
魚焼きグリルにそのまま三個のコロッケを放置したままにした。

あれから数日・・・・

今日、仕事から帰宅した時、リビングのテーブルに食パンに挟まれたコロッケ(一口かじった歯型付)を発見!

えええええええええええええ!!!!!!!!!

そんな事はすっかり忘れていたよ
っていうかヤバイだろ
誰が????

夫と娘に聞いた事の真相

夫が朝食に鯵の干物を焼こうと魚焼きグリルを開けると
そこにはコロッケが三個あった。
とりあえず邪魔なので皿に移した。

そこへ娘が起きてきて
「あ~コロッケだ~食べよ~」と(昨日揚げたのかなと思ったらしい)
一口かじったそうだ

なんか口の中で糸を引くな~と思って
納豆でも入ってんのかな~と(気づきたいものです)

さすがにこれはヤバイと感じてそのまま放置したそうです
娘曰く、これはダイイングメッセージなんだよ!
一口かじってヤバイからそのまま放置したんだよ
一口以上は食えないって意味だよ

・・・・・だと

捨てろよ! って言ったら
他の人は大丈夫かと思ったらしい(どんだけ~~~)

んで夫が昼に、コロッケあったな~と食パンに挟んで食べた瞬間
酸っぱいな~と感じて、ソースが酸っぱいんだな~と判断したらしい(ソースはかかっていない)
が・・・あまりにも不味いのには気づいたらしく一口かじっただけで
断念したそうだ

それを帰宅した私が発見した。

総評  どっちもどっちかな

そういった食品管理のずさんさを夫に指摘されたのだが
すかさず娘が
「タバコの火をつけたまま放置するほうが危ない」と夫を攻撃(これ常習犯)
腐ったもんかどうかは自分で判断すればいいが
火事を出してしまったらその方が駄目でしょって(相変わらす大人です、私のフォローもしているんだと思いました)

今回のコロッケ事件で腹を壊す人はいない。

忘れっぽい母を持つと子供のおなかは強くなる???

未分類 | コメント:14 |

まいった!

参りました・・・・

家のパソは起動が遅い
もうどうにもならなくなったら
買い換えるか自分専用のを購入しようと考えていたくらい

うっし娘の晶がクッキー(奈美ちゃんお菓子じゃないよ)の削除を教えてくれた(知らなかった)
溜め込んでるったらありゃしない

削除削除削除しまっくった
なんたってこんな操作は一度もしたことは無い
初めてパソを購入して「デフラグ」を知ったのも
そうとう後になってからだし(笑)

そしたらインターネットもアウトルックも起動しなくなってしまった!

試行錯誤すること今日一日・・・

結局、じゅんこ家にマイクロソフトオフィスを借りて何とか復活した
システムの復元もできないんだぜ!
PC詳しい人なら鼻で笑っちゃうんだろうけどね

晶! なんとか復活したぞ!(今日からうっしが来ているので母の元へいった)
未分類 | コメント:6 |

四丁目のお祭り

今日は町内会のお祭りでした。
今年は町会の支部の班長なのでお手伝いをしなくてはなりません

しかっし!土曜日は次女の空手があるので
終了後六時過ぎに、二支部が毎年開催する出店の「輪投げ」の
おばちゃんになりました。

「はいは~い、お嬢ちゃんいくつ?
じゃあ~この線のところから投げてね~
一等はいいよ~二等も最高だよ~」
とインチキおばさんをする。

一投目・・・ハズレ

「おしい!!!」
大げさに言う

二投目・・・・

「二等!!!すご~い(拍手)」

三投目

面白いことに子供は輪投げが入ると
三個渡される輪を(もう入ったのに)投げていいのか
やめるのかで考えるんだよ。

面白いな~

んで、「どうぞ」って言うと投げるの


バカボンと晶に任務を押し付け(結構、喜んでやっていた)
生ビールを飲みながらヘラヘラと押し寄せるガキどもを相手に
景品が無くなるまで頑張りました~~~~

この地に住んで19年くらい・・・・
班長も三回目だ。
時は流れ地も変わっていく

変わらぬものは人脈かな
次女の通う学童も出店していたので
自分達の輪投げが完売してから
学童のサイトに行き

もろきゅうと冷やしうどんをうっていたので
ピンポイント営業をして
結局、完売しまして
学童関係者と万歳しました~

最後のもろきゅうを大人買いしてくれた
お客様を全員拍手で迎え(数人いたので)
私が合掌して周りの人も合掌したら

お客さんに「なんか怖い~」って言われちゃった(笑)

でも完売したんだからオールオッケ~




今年は班長で支部からの仕事(輪投げ)

今日はいろんな意味で面白かったよ。
未分類 | コメント:18 |

愛すべきガキども

同窓会



なんか少年Aとかみたいだけど
楽しそうでしょ。

昨日から、うっしっしの長女、HNは晶が名古屋から来て滞在しております。

ご存知の方も多いかと思いますが名古屋のうっし一家は元、我が家のめちゃめちゃ近所にいて数年前に名古屋に転勤になりました。

我が家と元うっし家の間にたま~にしかコメントくれない、じゅんこ一家があります。

3家の子供は歳が同じくらいなので小さい頃から遊んだり
どっかに行ったりしてきました。
そんなガキどもも大きくなって一丁前の口をきくようになりました。

そして不思議なくらい親に似てきました。

我が家はわかりやすく(笑)
長女は私に似ていて
バカボンはバカボンパパに似ています
次女は突然変異でしょうか

うっし家の長女はうっしパパにソックリ・・・・・
顔だけでなくしゃべり方や仕草までも
昨日、夫と私、晶で喋っている時に
何度も「うっしパパじゃなよね?もしかして中に入ってる?」
と聞いてしまうほどです(笑)

じゅんこ家は長男君はパパにソックリ生き写しのようです。
次男君はじゅんこに似てます。

一番年上はじゅんこ家長男君で大学生
次に家の長女、三人は同い年(高校二年)
うっし次女と続きます

晶が一年半ぶりにくるということで我が家では
プチ同窓会状態になり・・・・
新築した我が家に来るのは初めての晶いわく
「家はきれいだけど、やっぱTJ家だ~~(たたんでいない洗濯物が山積みとかが)」

住んでる人間は同じだからな!

狭いリビングはまたもや10名・・・・
暑い! いつもはエアコン28度設定なのだが
25度にしても暑い・・・・

若い人って暑いのね

塾講師のバイトを終えて来た、じゅんこ長男は
ネクタイをして既に所帯でも構えてそうな風貌で
酒の飲みっぷりも最高だったよ

結局、さし飲み状態になってました(笑)

幼馴染がたくさんいるっていいね~
もちろん長女の彼氏も参加してました
未分類 | コメント:10 |

かわいいでしょ

剣山


布ナプキンを購入しました。
以前、さや様がブログで紹介されていたサイト様から購入させていただきました。 超かわいい!!!

長女にも好感触で、まず自分が使ってから長女も使うなら購入しようと思っていたのですが順番的に長女の方がさきにやってくるので取られそうです。 何個買えばいいのか検討がつかず取り合えず10個注文したのですが、追加注文せねば・・・・

使用感はまた後日、リンクもさせていただいたので興味のある方は除いてみて下さいね。 繰り返し使えるものを使うのもエコです。

布なぷ


これはお花を活ける時に使う剣山のようなものですが
剣山のように刺すのではなくホールドさせる物です
これだけで置いてもかわいいな~と生協で購入しました。

涼しげでしょ

今日は久しぶりの晴れ!
朝から何回洗濯機を回したかわかりません・・・・
今も回ってます。 ベランダが狭いので一度に干せないのです。

家で一番の働き者は洗濯機と食器洗い機ですな
生ゴミ処理機もがんばってますが電気くってます・・・・
夏場に生ゴミがないのは非常にありがたいですが

未分類 | コメント:19 |

名古屋行ったよ

土日で名古屋に行ってきました。

何で名古屋? 行きたかったから!

んで名古屋在住の、みなみちゃんがプランを考えてくれて当日仕事だったみなみちゃんの変わりに、アユちゃんが観光案内?をしてくれました~ いろいろありがとうです。

名古屋は子供の頃にニ、三回行ったことがありますが観光でなく滞在だったので楽しい思い出は無く切ない初恋の思い出しかありません~

アートトレックにてリーディングとレイキを受け
ホテル?へチェックインして手羽先山ちゃんへGO!
手羽先にこれでもか~~と塩コショウ・・・・おまけにタレが!
店舗によって味付けは違うらしいが・・・・ひょえ~~

サラダと刺身を食べてました(すみません・・・・)

飲んで食べてからカラオケへGO!
飲んで歌って宿へGO!

最後の最後までヴィアンカちゃんと喋り
就寝。

翌日はモーニングを食べて・・・
何~~~~!!!!
名古屋の人は朝からこんなもんを食べているのだ!
すげ~ビックリしたよ
みなみ1


手のひらほどの生クリーム・・・・
名前は忘れちゃったけどホットケーキに生クリーム・・・・・
見本でトーストにあんこが塗ってあるものまであった

恐るべし名古屋モーニング!!!
外国へ来たような食の違いにショックをうけた~

その後、熱田神社へ~
残念ながらkazunori様にも蛇にも逢えませんでしたが
日曜日だったので厳かな神前結婚式やお宮参りにきた
赤子を沢山見れました。

結婚式はホテルに併設されているチンケなものとはまったく違い
生演奏(雅楽っつーの?)と舞いや祝詞・・・・
なんかじ~~~っと見入ってしまいました。

その後、ひつまぶしの有名店の長蛇の列に参加・・・・
待つこと約一時間。 大げさでなく100人くらい並んでましたよ

んでやっとありつけたのがこちら
みなみ

美味かった~~~~~
超美味かった!!!

一時間待ったかいがあったよ
出汁を掛けてお茶漬け風も美味い!
そのままも美味い!
薬味をかけても美味い!
うな肝も美味い!

ひつまぶしを堪能してビールもかっくらい
お土産買って、うっしっし家に預けっぱなしの次女を
引き取り新幹線へにて帰路へ

次は韓国!

未分類 | コメント:8 |

あなたへ

神との対話の続き

親はあなたを一番愛している
それならどうして偽りを教えるのだろう
思い出してみて欲しい
親は、こうしてはいけない
こうしなくてはいけないと叱りはしなかっただろうか
子供はおとなしく言う事を聞いていればいい
うるさく口を出してはいけない
とは言わなかっただろうか?

あなたが元気一杯な時にたしなめはしなかったか
大胆な想像をめぐらしている時に
そんなことはやめなさいと言わなかっただろうか

その言葉を聞いてあなたは
それが神のメッセージの基準に合わず
神のメッセージではないのにも関わらず
そうだと思った

あなたにとっては宇宙の神々と思われる人たちから送られたメッセージだったからだ。

愛は条件付だと教えたのは親だ
あなたはそれをたびたび感じ取った

そしておとなになってから
その経験を愛する人との関係にあてはめる
更に、神との関係にもあてはめる

その経験をもとに、私について考え その仕組みにたいして囚われる

「神は愛に満ち溢れている」とあなたは言う

「だが、神の規律を破れば、永久に追放され、永久に罰せられるだろう」と

なぜって? あなたは親に突き放された経験があるから
親に罰せられた経験があるから
親に罰せられた苦しみを知っているから

だからわたしの場合も同じだと思うのではないか?

あなたがたは無条件に愛されれいるということを
どういうことか忘れている

神の愛の体験を思い出せない
だから、世間で見出す愛を基準にして
神の愛も同じようなものだと思う

あなたは親の役割を「神」に投影し
善か悪で判断して
褒美を与えたり罰したりする神を想像する

だが、それはあなたがたの神話に基づく単純すぎる見方だ
本当の私とは関係もない

こうして真実ではなく
人間的な経験をもとに
あなたがたは神についての思考をこしらえた
そこから愛をめぐる現実の全てが生まれた

それは不安の上に築かれた現実で
復讐心も持った恐ろしい神という考えに根ざしている

中略
不安を秘めた愛という現実があなたがたの愛を支配している
愛の経験を創りだしているといってもいい
なぜなら、あなたが条件付で愛されているだけでなく
自分も同じように相手を条件付で愛していることに気づくからだ

そして相手から退いたり
自分の中に引きこもったり
条件をつけたりしながらも
本当の愛はそんなものではないとどこかで感じている
だが、自分には愛し方を変える力はないと思う
辛い思いをして愛し方を学んだのに
また無防備になったらきっと酷い目にあうと思う

本当は愛し方を変えないほうが酷い目にあうのに
愛について間違った考え方をしているから
あなたがたは純粋な愛を体験できない
それに真の私を知ることはできない
だがそれもいつかは終わる

中略
愛と不安 行動の全てはどちらかが感情の元になっている
他に選択の余地はない
どちらを選ぶかは自由に決められる。
未分類 | コメント:0 |

合格したよ

オーディションの二次審査の結果が届きました
合格です。 
4000人(たしか?)くらいから書類審査で85名
二次で15名が準合格だそうです。

これ移行は事務所に所属し宣伝されて仕事を貰うみたいです
宣伝用の写真撮影料・・・・・高けえええ~~~~!!!

まあいいか

本人はテレビに出れると喜んでます。

二次は想像していたよりも場慣れしている人がすくなく
地方からのエントリーが多かったように感じました。

この一連の事で私より奈美ちゃんの方がワクワクしているのは
ないでしょうか(笑)

高田純次氏に逢う為のツールにされそうです98666
未分類 | コメント:21 |

for sale

本の神が降臨してきて本を買っている。
前回、本の神が降臨してきた時も沢山、本を買った。

んで~また来たので本を減らしたいと思う
(溜め込むのは嫌い)

送料を負担してくれる人に送りつけます

ソウルメイト 飯田史彦
インディゴ・チルドレン リーキャロル&ジャントーバー
前世ソウルリーディング ジャンスピラー
スピリチュアル・エマージェンシー スタニフラフ夫妻
バカの壁 養老孟司
骨は人を語る 植原和郎
魂の伴侶-ソウルメイト ブライアンワイス
話を聞かない男、地図が読めない女 アランビーズ夫妻
社長を出せ! 川田茂雄
オーラビジョンカメラの秘密 佐々木美智代
唯脳論 養老孟司

以上です。 受け取ってもらえる方はメールしてね
未分類 | コメント:5 |

神との対話

昨日はバカボンの高校の三者面談で5時30分からだったので
1時間前に店を出て赤いものが沢山あるだろうと予想して向かった。

定刻10分前に着いたのだが・・・・・前の子が問題児らしく延長につぐ延長で結局私達が呼ばれたのは6時25分!
何度、もう待ちきれないから出直しますと言おうかと思ったか
でも息子の高校は遠いのだよ

昨日、本屋さんに注文していた
「神との対話」って本が届いた。

電車に乗りながらもふむふむ読んだ。
面談を待っている間にも読みまくった

延々待たされていたら全部読んでしまった!

そう・・・私は読むのが早いのだ。
所謂 斜め読み。

んでこの本は非常に分かりやすく読みやすい
訳が上手なのだろう
ベストセラーになるのも理解できる

誰でもスピな知識が無くてもすんなり読めて理解できる
これって重要だと思う

有名な本なのでご存知の方も多いかと思いますが
簡単なあらすじを紹介します。

え~自分をついてないと思い込んでいる男
ニール・ドナルド・ウォルッシュ氏が
いつものように書くことでストレス発散していたら
突如、自動書記にて神との交信が始まり
その内容をまとめて出版したもの

このニール氏の実に人間らしい固執っぷりが
可愛くもあり、また神様のユーモアたっぷりな言葉
時にニール氏と神様との会話は
漫才の掛け合いのようでとても面白い

いいな~と感じたところを抜粋して紹介できればな~と
感じました。 







神との対話より

神様の言葉
深く探ってみれば、人間の行動には二つの動機しかない
愛か、不安か
実は感情の源もこの二つだけだ
魂の言語にはこの二つの言葉しかない
この二つは私が宇宙を創造し
あなたがたが住む世界を創造した時に
生み出された二つの極なのだ

中略
人の思考も全て愛か不安か、どちらかを根拠としている
他の考えっは全て、この二つから発生したものだ
愛という考えか不安という考え
そのどちらかが全ての思考の陰にある
この二つは最初の思考
最初の力だ
人間の存在というエンジンを動かしている生のエネルギーだ

人が何度も何度も同じ体験を繰り返す理由もここにある
人が愛し、次に破壊し、そしてまた愛するのはこのためだ
愛は不安を与え、その不安は愛を支え、その愛がまた不安を支える

原因は最初の誤りにある
神の真実に対する誤り
神を信頼しないという誤りだ
だから神の愛を頼れない
神が条件付きであなたがたを受け入れると思う

究極の結果が不確かだと思う
神の愛が常に存在していると信じられなくて
いったい誰の愛を信頼できるのか
あなたが正しい行動をしなければ
神は見捨て
手を引いてしまうとしたら
神ならぬ身の人間を頼れるはずがない

だからあなたがたは最高の愛を知った瞬間に
最大の不安とぶつかるのだ

「あなたを愛している」と口にした瞬間に
相手が同じことを言ってくれるか心配になる
そして相手の同じ言葉を聞いたとたんに
今度はその愛を失うのではないかと不安になる
そこであらゆる行動が「失う不安」に対する自衛反応になる

神を失う不安に対してすら自衛しようとする

だが自分が何者であるか知っていれば悩みは消える
あなたがたは神が創造したなかで一番素晴らしい
すぐれた存在であることを知っていれば
決して不安にならないはずだ
そんな素晴らしい存在を誰が否定できるだろうか

なのにあなたがたは自分が何者であるか知らず
ダメな存在だと考えている
ではどうして自分はダメなんだと思い込んだか
そう思わせたのはあなたがたが無条件で信じた
唯一の人たち 母親と父親だ。

つづく
未分類 | コメント:12 |
| HOME | NEXT
